Menu Close

6月末のライブと昨日のレコーディングプロジェクト

もうすっかり7月に入ってしまいました!
今年も下半期。はやっ!

先日はカナダの建国記念日カナダデーでしたが、今年はあまりお祝いムードではありませんでした。
コロナだけのためではなく、他の重大な出来事のため。
カナダ生活のブログに書きました。

先住民の歴史で自粛ムードの2021年カナダデー

BCでは熱波で異常なほど気温が上がって山火事も起きているし、胸が痛いニュースが多いです。
わたしは以前BCやアルバータに住んでいたけど、その地域の家庭のほとんどはエアコンを持っていません。湿度もないし、そこまで暑くなることもないから。
それがあり得ないことに50度近くまで気温が上がるなんて、その過酷さは想像できません。

気がかりなニュースが多いここ最近ですが、本題の音楽活動について。

6月24日の木曜、4月から12週間ぶりに公の場でライブでした!

場所はDrom Taberna。トロントのバーの中でもかなり盛り上がっているところ。

密に注意しつつ、久しぶりに外で演奏できてほんと楽しかった!
ギターのドネ、ブルースハーモニカのケンさん、そしてドラムにティム。

私は自分のシンセMX49が壊れてしまっているので、先日借りたキーボード、GO:PIANOで挑みました🎹

GO:PIANO 61鍵盤のレビュー!

ライブの現場ではどうだろうなあと思ってたけど、これがなかなかいい音で鳴ってくれてた!
音数は少ないけれど、あくまでキーボードはサポートのバンドなので😅、ほんと十分です。

しかも自分が使っていたシンセは49鍵盤なので、61鍵盤の弾きやすさと言ったら!😆
MX49はすっごい好きなのだけど、たまにオクターブシフト駆使しながら使ってたし、当然ながら鍵盤は多い方がいいですね。。。
実はこれに感動して7年ぶりに新しいキーボードを買ってしまったので、後から記事にします🎹✨

それにしても相変わらず人気のDrom、かなり賑わってました。
スタッフもほんとユニークでパワフルで楽しいし、このバーのエネルギーがなんとも好き!

そして6月26日は、マダガスカル独立記念日のイベントに出演させてもらっていました。🇲🇬✨

カナダのマダガスカル・コミュニティーによるバーチャルイベント。
いつも一緒にライブ活動を行っているドネ・ロバーツのゲストアーティストとして参加!

進行のほとんどがマダガスカル語とフランス語(マダガスカル公用語)で行われたので、私は終始ちんぷんかんぷん。
ひたすらドネに、何が起こっているか聞きつつ参加してました(ちなみにドネはロシアで育ったので、ロシア語含め4ヶ国語が話せます😳)。

イベントではマダガスカルの歌を中心に、計9曲を演奏。
そして他1曲は、故郷の国を思うテーマに沿い、私のオリジナル曲「INORI」のビデオを紹介してくれました。

Zoomでの開催となった、今回のマダガスカル独立記念日のイベント。
カナダ在住のマダガスカル系カナダ人の人達が多く参加し、マダガスカルの文化にも触れ、貴重な体験でした!
この機会に感謝です🎶

昨日は、とあるプロジェクトのレコーディングでブランプトンへ。
差し入れで頂いたご飯が、もんのすごくおいしかったです😍🍽💕

このレコーディングは11月にリリースされるとのことなので、詳細が分かり次第またアップします!⤴️🌟

ワクチン接種が進み、どんどん街に人が出て来ているここ最近。
外に出る時は気をつけなくちゃです。。


音楽活動以外のカナダ生活に関する記事は、こちらのブログで更新しています!是非チェックしてね🇨🇦

つっちー in カナダ

Posted in ライブ - Live Performances

Related Posts

Comment