メニュー 閉じる

手作りなんちゃってボーカルブース

ふと思い立ち、この前ボーカルブースを作りました。🎤

日本にいた時にこんなの持ってました。sE ELECTRONICS RF-X


声の反響も防いでくれるし、周りの音も多少はカットされるかなあと。🎧

で、やっぱ買うとなると高い。
YouTubeで自作した人たちのビデオを見てから、ホームセンターへゴー!🏠


ダンボール2つ、マット、そしてバイト先からもらってきたアボカドの入れ物。
ほんとはちゃんとした吸音フォームをAmazonさんから買おうと思ってたんだけど、まずはその辺で手に入る道具で試しに作ってみようと。


なんか可愛いと思って買ったテープが、貼ってみたら唐草模様みたい!💦

そして最終的にこんな感じに。

大体縦45cm、横30cm、奥行き30cm。暗いんで中にライト入れた。ちっこいマイクスタンドが入る予定。

結果として、このスペックでは当然のことながら自分の声の防音効果はほぼ皆無!😅
ちょっと外から聞くと声がこもるくらい。
あとは周りのノイズを多少は防御してくれます。🙉

ま、なんか秘密基地的な感じで気分的に上がるという点で良い!🌟
これを置くと机の半分を占めてしまうんで、パソコンの置き場を工夫しなきゃ〜。

Posted in お気に入り - Favourite, 日常 - Life

関連投稿

2件のコメント

  1. トム(仮名)

    サムネで見た時、部屋全体に(壁一面に窓に向かって)防音シートを貼ったように見えました!が、箱だったんですね。

    中学生時代にオーディオ雑誌のアドバイスを元にスピーカーの後ろに音を吸収するようにカーテンやクッションを配置したのを思い出しました。スピーカーの後ろに籠る音を布や紙で吸収すると音質やステレオの定位置がクリアになるとかなんとか。

    音の反射や吸収、面白いですね。市販のものほどでないにせよ、有るのと無いのでは確実に違うんでしょうね。

    ということはポッドキャストがまた毎週聴けるのでしょうか?楽しみ~~~!(プレッシャー)

    最近バックナンバーを聴いています。やっぱり面白いです(誉め言葉w)。

    • TUCCIEY

      トムさん、コメントありがとうございます!

      そうです、低予算で作ったダンボール箱ブースです(^^;)
      今住んでるところは壁に物を貼るなとか色々うるさいんで、箱の中で声を出そうと!
      防音効果は思った以上にありませんでしたが、さすがにダンボールにアボカドケースだと何も期待できませんね(笑)
      でも、多少の違いは確認できたのでまあ良しとします。

      バックナンバーを聞いていただいてありがとうございます!いろんなネタを話せるよう準備します〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。