Menu Close

どこでもEpisode 24 「創造性」と危険な国への入国について

トークコーナー(1:05)

OSHOカードの気になる名言!「創造性」について ・気になる本「人質460日」の話題。危険な国への入国について

先日のブログに書きましたが、カナダの友人の義妹さんの本が9月半ば過ぎに日本でも発売されます。ソマリアで人質となった15ヶ月間の実体験ということで、壮絶な内容らしく。原書「A House in the Sky」は大ベストセラーとなっています。 人質460日――なぜ生きることを諦めなかったのか ライブコーナー(21:50)

オリジナル曲「You Don’t Ask Me Why」の解説です。カナダで感じた、ある切ない想いを歌にしました。

☆「聞いてよ!つっちー」へのお便りもお待ちしています!お悩み相談や何か聞いて欲しいことなど、なんでも送ってくださいね☆メッセージはこちらからどうぞ!]]>

Posted in ポッドキャスト - Podcast

Related Posts

2 Comments

  1. トム(仮名)

    えーっ!この歌ノラ・ジョーンズのパクリだったんですかぁぁぁぁ(笑)。そう言われてみれば雰囲気似てる(笑)。最初につっちーさんのサイトで聞いてからもう何年も経った後での衝撃の事実!
    いやいや、でも、もちろん詩や曲にパクった部分は見当たらず、いわば第二のノラ・ジョーンズを目指した風の仕上がりですね。元ネタ(?)が分かって感動しました。
    ちなみに「家の中の空」だと「the sky in a house」になっちゃいますね(^^;)でもきっとつっちーさんの頭の中では「空の中の家」と思っていて、でも口から逆の「家の中の空」が出ちゃったんですよね(もう書いててもややこしいw)。
    つっちーさんが仰るとおり本を読まずして語るべからずなんですが、英語圏の人(民間人)がアジアとかアフリカに行って「この国は間違ってる!」って言うことに対して複雑な感情があるので、「ジャーナリスト」「アフリカ」のキーワードでちょっとモヤモヤしてしまいました。読めばスッキリするのかも。
    前回の30分まるごとメガネの話も面白かったですけど、間隔を含めて、夏休み(?)も終わり通常営業に戻りつつありますね。また更新楽しみにしていまーす。

    • TUCCIEY

      今回もお聴きくださりありがとうございます!!
      そう、パクリ。。いえいえ、目指すところをそこにしただけですっ!(汗)題名とかほんとかぶってますけど。なんかグチな歌って感じです。。
      確かに「家の中の空」っておかしいですよね(^^;)自分でも収録した後に何か違うくない?と思いました。それだけ英語力がもはやヤバいってことです!いずれちゃんと読んでみないとって感じですね。この手の件については自分も正直すっきりしません。
      貴重なリスナーからの応援、とても励みにしております!(^^)またコメント楽しみにしていますねー!

Leave a Reply