メニュー 閉じる

メガネ楽しい!

最近、約6年ぶりくらいにメガネを買いました。人生で4本目。

普段はコンタクトをしているのですが、寝る前とか休みの日とかはメガネを使ってます。
コンタクトをしてる人って大抵、予備としてメガネも持ってるのでは。

自分が今まで使っていたのって、カナダから一時帰国した時に渋谷のZoffで買った黒ぶちのもの。
レンズに傷もついて、フレームもちょっと曲がって来た。自力でひん曲げてたりしてたんだけど、しょっちゅうずり落ちて来るしそろそろ限界。気に入ってたんだけど、縦幅が狭い分視界も狭くて。
結構前から新しいの欲しいと思いつつそのままで間に合わせてた。
かなり前のZoffメガネ

で、仲小路ライブの帰り道にたまたま立ち寄ったのがTokyo Glass Company、通称T.G.C。そこで店員に話しかけられて、予定してなかったのについ衝動買い!
T.G.C COLECAL
ベーシックな茶色のメガネ。前のよりちょっと縦が広くて見やすい。
すごくフレームが軽くて柔らかくて、なんでも「COLECALシリーズ」とか言うらしい。このメガネ屋さんのウェブサイトってあまり説明が乗っていなくて、素材が何か不明。でも多分今よく使われてるTR-90とかって言うものなのかも。

人生一番最初のメガネは、小学校の時に買ってもらったピンクベージュのメタルフレームだった。目が悪いことが分かって勧められるがまま買ったんだけど、あまりにダサくてほとんどかけた記憶がない。そのうち視力も変わって使うことがなくなってしまった。

中学の時だったか、初めてコンタクトを購入。確か最初はソフトコンタクトだったけど、徐々にハードに変更。で、ずっとコンタクト。旅をしていた時期に使い捨てに切り替えて、以来ずっと使い捨て。

人生2本目のメガネは、10年以上前にZoffで買った赤いフレームのメガネ。細めでかわいくで、これもお気に入りだった。

それにしても最近の柔軟&軽量メガネは、本当に付け心地が全然違うわ!!
衝撃!!
鼻に付く跡も、軽いためかあまり気にならない。すごい〜!!

メガネはオフ用にとりあえずあればいいというスタンスで、ここ何年も眼中になかったのだけど。
あまりの進化にとても感動してしまいました。しかもおしゃれなのいっぱいあるし!

いつだったかその昔眼科に行った時、そこの女医さんに「眼はね、取り替えがきかなくて一つだけだから、本当に大事にした方がいいですよ。コンタクトを長く使っていると年々負担になって来るから、なるべくメガネの時間を増やしましょう」って言われたんだった!

はい、そうしますー!!

そんなんで最近もっと数が欲しくなって来て、頭の中がメガネでいっぱいです。

やばい〜。いろんな色が欲しい〜!赤も白も透明も!

パソコンをたくさん使うため、PCレンズが必要だと物色(ほぼ買う口実)。
これって眼が悪い場合、度付を買うか、コンタクトをして度なしで行くか迷うところ。
クリアレンズと言っても多少は色がついているから、度付で買うと普段使いはちょっと不便になって来る。

「むしろ度付も度なしも両方買ってしまえ」と思いつつ、まずはネットで度なしの安いのをポイントで購入。そしたらその後、こんな無料アプリがあることが発覚。
f.lux
2015-08-13 11.11.02
画面のブルーライトを軽減してくれるそうで!なにこれ!これあったらPCメガネいらないじゃん!
ただ、タブレットには対応していないらしく。iPad見るときはPCメガネ使おうかな。

そして今日JINSから、こんなのが発売されたらしいです。
おうち専用メガネ
2015-08-13 11.06.01
気になる〜〜!!かわいい!

ほんと次々素敵なメガネが出て来て、罪だわー。
この物欲をどうやって抑えよう。。。

Posted in お気に入り - Favourite, 日常 - Life

関連投稿

2件のコメント

  1. トム(仮名)

    僕も昔はコンタクトで、今はメガネっ子です(子言うなw)。ウン10年前に初めて就職したのがメガネ屋なのでメガネには詳しいですよ〜(ウン10年前の情報ですが)。カナダはメガネが高くて視力検査にすら100ドル近くかかるうえに保険も全額はカバーしてくれないので2年に一度しか買えません。帰国時につくるにしてもレンズの取り寄せが必要など近眼&そろそろ老眼なので、一週間の一時帰国ぐらいじゃ作れません(涙)。あ、愚痴ってしまいました、ごめんなさい、メガネのことになるとつい語りたくなるw

    せっかくiTunesのポッドキャストもニュースレターも購読手続きをさせて頂いたので、更新楽しみにしてます★ こちらもユーチュバー(ちゃんと話す系)頑張ります(汗)。

    • TUCCIEY

      コメントありがとうございます!メガネ屋にお勤めされてたんですね☆
      確かにカナダほんとそう言う面では不便ですよね〜!私も向こうで視力検査しようとしたら高過ぎて止めました。たかが視力計るのになぜそんなするんでしょうね?その視力検査代でメガネ2本買えますよ!歯だったり目だったり、他の保険対象の診察と差があり過ぎですよね。。日本ってほんと基本的な生活をするのにとても優しいなと思いますね。

      確かにニュースレター完全放置していました。。(汗)そしてポッドキャスト、一時期の多忙とパソコン不調をきっかけにそのままになっていました。ご期待に添えるよう、更新して行きます!YouTubeも頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。