Menu Close

初めてのはしご市

このあいだ、初めて「ならやま日曜はしご市」に行ってきました☆
秋田市楢山界隈のお店をはしごして巡る、毎月最終日曜日に開催されているイベント。前から気になってた。

まずは最近知り合いとの間で話題になっていたKAMELEON COFFEEへ。むっちゃおしゃれ☆☆素敵すぎる!
この日のコーヒーはエチオピア産で、すごくフルーティーでおいしかったー!なんか秋田って何気にすっごい粋ないいカフェがあるなー。嬉しいぞ!
kameleon
はしご市の中でも今回気になったのが、チラシで紹介されていた石敢當(いしがんとう)。なんでも魔除けとして丁字路などの突き当たりに置かれているのだとか。こうすると直進して来た魔物がそこで砕け散り、家に入って来ないようになるという言い伝えらしくて。
主に鹿児島県や沖縄県に多く点在するらしいのだけど、次いで多いのがなぜか秋田だそうで!そしてこの楢山界隈に集中しているのだとか。不思議〜!
ishi
歴史を巡る散歩も面白い。こういうのがあるとわくわくする。

そしてお世話になっている編み物カフェのIVYさんへ。オーナーさんと少し前に知り合っていて、今回初めてお店の中へお邪魔しました。お店の前でフリマが開催されてた。
ivy
猫のメニューがかわいい!編み物で作ったいろんなアイテムがたくさんありました。ここでカフェインレスのコーヒー豆をゲット。

他にもいろいろまわったのだけど、詳しくは旅ブログでまたアップしたいと思います。

そして最後にいつもお世話になりまくっているJ’s Cafeへ。ちょっとだけ立ち寄るつもりが、こんな激かわいい子がやって来て長居してしまった。
tomato
ぎゃー!あり得ない程かわゆすぎる!!ぬいぐるみみたい!!!しかも名前もめっちゃキュートで、とまとちゃんだって!
あまりに興奮して倒れそうになりました。。。
jcafe
散ってゆく桜の花びらが飾っていてかわいい。次回のカフェライブもよろしくお願いします、マスター!

Posted in お気に入り - Favourite, イベントその他 - Others, レポート - Reports, 日常 - Life

Related Posts

Leave a Reply