メニュー 閉じる

カフェ エクレルシ ライブレポート

カフェ エクレルシ。前日の10日がオープンでした。 15.4.11-013 カフェ内は完全防音。ドアも壁も窓もスタジオ仕様で、外には全然音が漏れない感じ。 YAMAHAのグランドピアノ、すごくタッチも音も良かった。室内も音響効果を最大限活かした造りで、細かいところまできちんとこだわったんだなあと。音がナチュラルに響いて、とても気持ち良かった。 今回のライブは、オーナーのAKIRA、そして瀬名香月も一緒の3人で行いました。彼らは昔一緒のグループでアカペラの仕事をしていた仲間たち。 自分のソロライブではiPadでシンセの音を出して、VoiceLive Touch2でループをしたりもしました。 15.4.11-018 セットリスト。普段のライブより多め。 1. Gift 2. 酒屋唄(秋田民謡カバー) 3. Don’t Worry, Be Happy(カバー) 4. RGB 5. コーヒーソング 6. 雨音 7. 虹の橋 8. かけら 9. 小さな願い 10. 話をきくよ 秋田民謡の「酒屋唄」をピアノで歌ったのに合わせて、秋田のお酒「高清水」をお客様への差し入れに持って行きました。おいしいって評判で、良かった! YouTubeにソロを1曲アップ。VoiceLive Touch2とiPadの音源、そしてピアノを使って演奏した「かけら」です。この曲はちょっとタイミング合わせるのに苦労するので、次回はちゃんとクリック音聴いてやろうと思う。

2セット目、今回それぞれのソロ演奏の後、急遽コラボで歌うことに!AKIRAにはその日の夕方にピアノ曲の楽譜を渡し、リハ一回という強行ぶりで5曲。 その時の様子を、ダイジェストでアップしましたっ。
2002年に一緒に活動していた仲間。一緒にアカペラを歌うのはほぼそれ以来だったんだけど、一瞬にして昔に戻ったようでした。ほんとは「さすがにいきなりアカペラは厳しくない?」と話していたけど、リハでやってみたら案外行けたので実施! お互いがお互いの声をちゃんと聴き合ってわかり合って、そこに自分の声を乗せていく瞬間。とってもあったかく、気持ちが解け合える素敵な空気を感じました。 懐かしいなあ。。。こうして昔に戻ったみたいに一緒に歌えて幸せです☆今度、メンバー全員5人でまた歌えたら嬉しい。 以前のアカペラ事務所にいた子達と一緒に送ったお花。 Flower Gift AKIRAっちのカフェ エクレルシが、音楽でたくさんの人を繋いでいく素敵な場所になっていくことを願います! 今回のライブをさせて頂いたこと、来てくださったお客様達、スタッフの方々、そしてメンバーのみんなに感謝です]]>

Posted in ライブ - Live Performances, レポート - Reports, 音楽 - Music, 音源 - Recordings

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。