Menu Close

よみがえりのMacBook Pro

普段愛用している、Macbook Proのメモリを増設しました。

私が使っているのは、13インチの2011年初期モデル。2.7GHz MacBook Pro(MC724J/A)というものです。
メモリは4GB。結構積み込んで作業しているだけにほんとにもう遅くて遅くて、待機時間に費やしているような状況でした。

以前再インストールを試みたり、クリーンアップのアプリを入れていらないものを捨てたり空きメモリを増やしたり、とにかく早くなると言われるものをいろいろやってみたけどもうお手上げ。

いろいろ迷った末、メモリを8GBに増設することに!初めて裏のフタを開けた。記憶が正しければ。
MacBook Proを初めて開けた

サポートの手順通り、今までお世話になった旧メモリと交換。んー、今までよく働いてくれた、中国製のメモリ!

推奨されているNVRAMSMCのリセットやらをして立ち上げたら、ちゃんと増えてるー!
ちゃんと増えてるー!
☆Macの環境を英語にすると、少し軽くなるという話もあったので英語。

結果、未だかつてないくらい超快適になりました!すばらしい!!!

あ、もちろん買ったばかりのときは速かったけど。

今までほとんど無くなってたフリースペースも、しっかり増えて嬉しい!
スペース増えた

去年、この機種を数社に査定してもらっていたことがありました。2011年の5月に買ったので結構経っている訳だし、ここまで遅いとそろそろ新しいのに変えた方がいいのかなあと。
そしたら、結構Macって高く下取りしてもらえるんですね!ちょっと傷や凹みもあるのでそれも報告したんだけど、3社からの結果は平均5万円でした。キーボードにずっとカバー付けて使ってたのも大きかったのかも。買い替える時にはすごい嬉しい。

ただこの時期のMacBook ProってDVDのSuperDriveも付いてるし、今売ってる下位のモデルよりスペックがいい。プラスお財布事情もあるし、結局買い替えるのは当分止めて、しばらくはメンテナンスしつつ今のものを大事に使い続けることにしたのでした。

もし次に新しいの買ったら、傷や汚れが付かないように最初から絶対超スーパーきれいに使う!

それにしても、メモリを増やすとこれだけ分かりやすく変わるとは感動です!

がんばれ、わたしのMacbook!!
かなりのヘビーユーザーなので、ほんとこの子があってこその毎日!

そんなんで快適に使い始めた新環境。かと思ったら、メモリの空き容量が再び1割以下になるという事態に一瞬陥りました。。
どうやら自分の使い方を見直さなきゃいけないみたい。

Posted in お気に入り - Favourite, 日常 - Life

Related Posts

Leave a Reply