メニュー 閉じる

クラウドストレージいろいろ

Dropboxを使って来たのだけど、SugarSyncboxにアカウントを作っていたのを思い出し、そっちも使い始めました。 すると最近友人が、Google Driveを使って共有ファイルをやり取りしたいとのことで、それも活用。 さらに昔のhotmailアカウントを整理しようとしたらOneDriveも使えることが分かり。 なんかいろいろあるんでちょっと調べてみたら、今ってすっごいたくさんのサービスがあるんですね! 100GBのSharedや50GBのMEGA、そしてDropboxと同じように使えると言うCopy。 自分がアカウントを作った無料クラウドサービス、ちょっと頭を整理するためにまとめました。もはや無くてはならないEvernoteと、Macユーザー必須のiCloudは省いてます。

サービス 容量 勝手な主観を交えた特徴
Dropbox Screen Shot 2015-02-04 at 21.28.49 2GBから 定番。ローカルにDropBoxフォルダを作って簡単に同期できる。今までこれをずっと使ってて、現在5.75GBの容量を持ってる。紹介制で容量がお互いに増えるシステムも。 90日間利用していないと、データ削除される場合があるらしい。
SugarSync Screen Shot 2015-02-04 at 21.33.04 現在有料のみ 以前無料だったときに登録して5GBくらい持ってるんだけど、これから始めると有料しかないみたい。自分のローカル上で使ってるフォルダを選んで同期できたりする。普段の自分のフォルダをそのままクラウドに残せるのって便利。信頼性はあるみたい。
box Screen Shot 2015-02-04 at 21.33.53 10GB 昨年1月、50GBに無料で増量キャンペーンをやってたみたいだけどまんまと逃しました。Box Syncっていうアプリでローカル上でフォルダ同期できる。試したら全然ログインできず、直接メールで問い合わせて解決。向こうのエラーだったみたい。アプリもあるし、ローカルで同期できるし結構使えそう。
Google Drive Screen Shot 2015-02-04 at 21.27.50 15GB 共有が簡単だし、ドキュメントやスプレッドシートなどそのままオンラインで作れて便利。フォルダで同期できるドライブもあるし、なかなかいい感じ。多分かなりメイン候補で使って行くと思う。保存は無期限みたい。
OneDrive Screen Shot 2015-02-04 at 21.28.05 15GB Microsoftのアカウントを持っていれば使える。さすがMicrosoftで、WordやExcelもオンラインで使えてそのまま保存できる。 各フォルダへは移動しやすいけど、ドキュメント作成とかいろいろとGoogle Driveの方が使いやすい感じが。1年以上サインインしないとサービスが削除。気付いたら昔のアカウント2つ消えてた。
Copy Screen Shot 2015-02-04 at 21.32.35 15GBから アプリもあって、DropboxみたいにローカルにCopyフォルダを作って同期できる。紹介でお互い5GB容量がサービスされる。ビジネスバージョンもある。 保存期間はよくわからないけれど、ずっと使っていないと「30日以内にログインしないと消すよ!」と警告が来るらしい。
MEGA Screen Shot 2015-02-04 at 21.34.48 50GB なんかロゴが楽天みたい。アプリがあったりChromeやFirefoxの拡張機能に対応していたり、保存期間無期限だったりと怪しいくらいに便利で大容量。 と思ったら、やっぱり創業者が以前著作権侵害で捕まった経歴があるらしい!今はクリーンなサービスになっているってことだけど、彼の写真を見てやっぱり却下。つかアカウントの消し方わかんないんだけど?!
Shared Screen Shot 2015-02-04 at 21.39.15 100GB アプリもないしローカルフォルダとの共有もないけど、とにかくシンプルでものすごく大容量。共有はただリンクを送るだけで、SNSにも対応できるみたい。90日間ログインしていない場合、アカウント削除とのこと。ちょっと使ってみたけど、あまりに変な広告がうるさいので止めました。
なんか。。。無料で容量がやたら大きいとこより、普通に10GB前後の名の知れた会社のストレージサービスの方が良さそう。クラウド上に置くものだから絶対見られちゃ困るものは入れられないし、まして不安なとこのだったらやっぱやだなあ。 こういうのって元々の目的がクラウド共有だから、そこまで一生懸命大容量にしなくてもいいのかなって思う。デザインやメディア系のファイルのバックアップのためなら、相当便利なんだろうけど。あくまでも最悪消えても見られてもそこまで困らないバックアップ用としてかな。 あとは速さとかなんだけど、ローカルに入れといてそのまま放っておくと同期できること考えたら、別にそんなに速くなくてもいい気がする。Googleは結構速いみたいだけど。 なんか独り言みたいな記事になったけど、いくつか使いやすそうなものをうまく選んで活用したいと思いますー。とりあえずCopyを試してみようかな。]]>

Posted in 思うこと - Thoughts, 日常 - Life

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。