メニュー 閉じる

増える機材

今年に入って機材買いが止められない止まらない。
ほんととことん蓄積の年と言うか、収集の年と言うか。
機材だったり、本だったり。
浪費、いや、投資の年とも言える。

という事で、これ買いました。
Roland CUBE Lite MONITOR
rolandcube
使用用途。
自宅用キーボードアンプ。簡易スピーカー。CUBE JAMってアプリでマイク入力して歌の練習。iPadへのライン録音。小規模ライブでのモニター。

店頭でこれのギターアンプの方を見かけてたんだけど、キーボード用もあると知り衝動買い。
本当はYAMAHAのTHR辺りにキーボード用があればって感じなのだけど。キーボード用アンプってほんっと少ないです。なぜ〜

今まで家で使ってたアンプはVOX MINI3。ストラップ付きの白の木箱でレトロでかわいくて、小さくて、マイクもさせるしとても重宝してました。ただこれもそもそもギター用。

CUBE Liteはステレオ入出力可能という事で、ちっこいのに低音も効いていてそれなりに音がいい。
今自分がライブ等で使っている簡易PAは、以前YAMAHAが扱っていたViscount社のCombo Proというもの。これが20kgあるから、ミニアンプはPAまで持ち出す必要のない環境にちょうどいい。
combopro
新しい機材を導入するときって、既に持っているものと機能がかぶらないように慎重に見極めなきゃなーと思う。
例えば今年買ったボイスエフェクター、VoiceLive Touch2。当たり前の事ながらマイク入力があり、ギターやキーボードなども入力でき、AUXもあるから音源も入力できる。
そしてさらにUSBがあってパソコンに直接繋げられ、Connection KitやLightningを使うとiOSにも繋げてオーディオインターフェースとしても使える。
機能がいろいろあって全部把握してなかったけど、なんか結構すごいな!

家の中だけで使うのが目的なら、今回のミニアンプって別にいらなかったなあと。
でも簡易モニター的なものがあったらと思ってたし、用途がいろいろあるからいいか!

今、オーディオインターフェースとしても使えるミキサー、YAMAHAのMG Seriesがとても気になってます。
コラボしてライブするときなど、PAの入力がまれに少なくなるときがあり。
そうでなくてもミキサーあったらいろいろ便利だなあと。

まず全部使いこなす事が先決と言うか。
なんか歯止めが利かなくなりそうだ。。。

Posted in お気に入り - Favourite, レビュー - Reviews, 音楽 - Music

関連投稿

1件のコメント

  1. komatsu

    YAMAHAのTHR欲しいですがCUBE Lite MONITORも気になっています、KBD用として音のバランスは良いですか。
    それとPro Tools 11へのアップグレードが2万円強って、めちゃくちゃ心が惹かれるけど今年Cubaseを買っちゃったので私には目の毒ですが買うんですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。