Menu Close

ライブとシンセ

前回の記事でMacbookトラブルと書きましたが、ようやく解決。
初期化した後は動きも断然軽くなり、とても調子良く使えています♪

ところで昨日の深夜はソチオリンピック、女子フィギュアを観ていました。
あの舞台ではいろいろなものが重いでしょうが、今日のフリーは伸び伸び楽しんで滑って欲しいです!
日本勢、ファイト〜〜〜!!

そして昨日の夜と言えば、カフェライブでした!
いらしてくださった方、いつもお世話になっているオーナーのジュンペイさん、ありがとうございました!

今後月一程度定期的に行う予定としているこのカフェライブ。あえて平日を選びました。
仕事帰りにふらっとコーヒーやお酒飲みに寄ってみたらライブがあった、という日常の中の音楽を目指したいと思ったからです。
この定例ライブは、今後平日の夕方から夜というスタンスでやって行ければと思っています。ランチタイムになることもあるかもしれません。

30分2セットのスケジュールで、1セット目はソロでライブをさせていただき、2セット目は希望によりお客様が参加するセッションにできればななんて思います。
歌う方は譜面を持って来ていただければ伴奏しますし、ギターなどの楽器の方は是非一緒にジャムりましょう☆☆

来月も19日水曜日19時から開催しますので、是非お越し下さい!♪

話は変わり、ずっと前から音色が多く持ち歩きに便利な鍵盤が欲しくてたまりませんでした。
88鍵の電子ピアノと61鍵のMIDIコントローラーを持っているので、音色がたくさん欲しい時はMacbookにMIDIコントローラーを繋いでいましたが、ライブではやはりちょっと利便性に欠ける。

そしてついに最近、展示品で特別価格に割り引かれていたYAMAHA MX49をゲット!!
mx49
シンセの中では比較的手に入りやすいエントリーモデルですが、この子本当に素晴らしい働きをしてくれます!
今まで鍵盤楽器を運ぶのにとても苦労していましたが、これはとにっかく軽い!!4kg以下!49鍵でコンパクト!

本当は鍵盤数がもう少し多いものが欲しかったのですが、携帯性を最優先に判断しました。
そして49鍵でも、弾き語りだったら思ったより色んな曲が弾ける。
普通の電子ピアノと違って音色がむっちゃくちゃ多く、さらにエントリーモデルと言えど便利な機能が盛りだくさん。
自分にとってはそんなに凝った機能はいらないので、本当に十分過ぎるモデル。

シンセって凄い。。もっと早く手に入れてれば良かった。

本当はNordのようなシンセが持てたら最高なんだけど、今のところ軽さや手軽さでこれに敵う機種は無いのではと。

今回のカフェライブから早速導入したので、今後たくさん使って可愛がりたいと思います!

Posted in お気に入り - Favourite, ライブ - Live Performances, レビュー - Reviews, レポート - Reports, 日常 - Life, 音楽 - Music

Related Posts

Leave a Reply