メニュー 閉じる

サンレコのデジタルブックに感動!

Sound & Recording、略してサンレコという音楽雑誌をご存知の方は多いと思います。
音楽に詳しければ毎月読まれている方もいらっしゃるはず!
音楽制作に関して専門的な情報が満載。

ずっと昔は難しくて何書いてるのかさっぱりわからずにいました。
じゃあ今は全部わかるようになったかと言うと決してそうとは言えず、わかる項目もあるという感じですが。

一応音楽制作に関しては学校である程度勉強したので何の事について書いてあるかはわかっても、機材やプラグインなどの細かい説明はほとんど消化不良。

それでも作曲のヒントやボーカルレコーディングのコツ、インタビュー、レビューなど本当にためになる記事が盛り沢山な素敵な雑誌!

今回初めてiPad内のアプリNewsstandから、気になってたサンレコiPad版のバックナンバーを購入してみました。
なんでも2013年度のベストiPadアプリになったとか。
書籍版より80円安くて900円。定期購読だと600円。

見てみたらもんのすごく読みやすくてリンク先にもすぐ行けたり(デジタルなら当たり前だけど)、音源聞けたり映像見れたり、お気に入りのページ登録も出来たり、まさにデジタルのいいとこフル活用しててすごい〜!

iPadの購読画面。
sr

まじめに感動しました。
時代ですね。

音楽系を勉強するには、こういうデジタルブックって最強だなあと!
今ってほんとにほんとに恵まれてるなあ。。。

今回買ったのは2013年10月号と11月号。コンプレッサーの使い方やコード進行講座、ボーカル録りの説明やiPadアプリのレビュー、あとは大好きなbjörkの特集が載ってる!
定期購読はするかわかりませんが、今後たまに気になる特集をチェックしようと思います

でも月600円って安いから購読しちゃおうかなー。

なんか。。いろいろ覚えようとするといくら時間があっても足りない気がする!
世の中には勉強することだらけだなあ。やる事多過ぎるとかえって何も手に付かなくなるし。
数日前の記事にも書いたけど、必要なものを見極めて削れるものは削っていかなくちゃ!

Posted in お気に入り - Favourite, レビュー - Reviews, 日常 - Life, 音楽 - Music

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。