メニュー 閉じる

憧れの人のライブ

プロフィールページにも書いていますが、奄美の唄が好きです。
カナダに住んでいた2008年夏、和の楽器が弾きたいと日本から三線を購入して沖縄の曲をぽつぽつ練習していたけど、いろいろ調べるうちに奄美の曲にハマりました。
旋律ももっと本土に近くて親しみやすいし、それでいて独特で。
沖縄と混同される事も多いけど、全然違います。

早速三線を奄美の弦に張り替えて、奄美民謡入門の三味線楽譜やら奄美民謡島唄集を購入して、極寒の地バンフにて練習していました。
2010年帰国後に鹿児島で奄美民謡島唄集の著者、片倉様とお会いできたのもかなり嬉しかった。

そんな自分の中の奄美ブームに火を付けまくった唄者は何人かいらっしゃるのですが、中でも衝撃を受けたのが朝崎郁恵さん。


カナダで留学中に初めてこの方を唄をネットで見つけ、その後iTunesで購入して聴いていました。
一声聴いただけで涙腺が緩んで、もう理屈抜きに彼女の歌声は神だと思いました。

帰国してから何度かタイミングを見事に逃してライブを聴きそびれ今に至っているわけですが、今回ようやく生歌を聴けそうです。
「アジアの芸能」 シタール ? 奄美島唄 ? ガムラン

同じく出演者のヨシダダイキチさんとは秋田民謡繋がりで数年前に初めて知り合い、その時「朝崎郁恵さんと以前からコラボしている」と聞いて驚きました。
ヨシダさんは秋田でつい先日、アフリカのコラ&ギター奏者ママドゥ・ドゥンビアさんとコラボライブをされました。
ママドゥさんは以前ギタリストとしてサリフ・ケイタの北米ツアーでカナダをまわったことがあるそうなのですが、なんとなんと私のカナダで親しかった友人が、当時そのツアーマネージャーをしていたという!
世界は本当に狭いと言うか、不思議な繋がりを感じます。。。

話はちょっとそれましたが、念願のライブ楽しみ♪♪

Posted in お気に入り - Favourite, レポート - Reports, 日常 - Life, 音楽 - Music

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。