Menu Close

わたわた

まち」だったらしく! 実はこのお祭りに向けて曲を作ってCDにしていました。 そしてお祭りの中でも「かじちょうの皆さん!」と連呼し、歌の中でも連呼し!さらにCDまで作ったのでしっかり記録も残っているという! ライブ終了後、地元の奥様が言ってくださり気づきました。。。 かじまちの皆様、大変失礼致しました!! ブログ上で失礼しますが、ここでお詫び致します! それでもにこにこライブをお聴きになって声援を送ってくれ、CDを買って頂き、本当にありがとうございます! 民謡の方々、そしてちんどん屋さんもイベントに出演されていたのですが、ちんどん屋さんは秋田市から来た馴染みのある方々! 控え室で共演者の鈴木さん含め、ちんどん屋さんと一緒に練習からセッションに発展して妙に盛り上がって大騒ぎ。 そのまま本番のステージの最後でも急遽みんなで演奏することに! ほんとお祭り!って感じの嬉しいサプライズに、ステージに立つこちらとしてもすごく楽しかったな。 鍛冶町の方々、スタッフの方々、ダースコちんどん隊の皆様、鈴木さん、ありがとうございました。 最近、どわっと作業が立て込んでいてなかなか寝れない日が続いていました(一応寝てるけど)。 自分でもわかっているし、自分の生徒さんにも伝えてはいるのだけど、歌を歌うにはまず健康が第一。 十分な睡眠、正しい食生活、適度な運動etc。 それがここのところ、作業の多さにバランスを崩していました。 ライブではその時その時のベストで歌えるように、体調が悪ければ歌い方を変えます。 なので、バランスを崩した時にはあまり表立って目立たないようにするのですが、やはり最終日の録音を聴き返すと、自己評価として満足のいくものとは言えませんでした。 疲れてくると音程も崩れやすくなるし、喉も本調子ではなくなり。こう言ったら聴いてくれた方に申し訳ないですけど。でも事実。 今日は自分の出番が終わってから、いろんな反省点と感情にちょっと放心気味でした。 忙しいとつい夜遅くまで(時に明け方まで)作業をしますが、それは本当に本当に止めよう!と心に誓いました。 身体が資本の歌を歌うという仕事をする以上、何としてでも自己管理をしっかりして常に満足のいく声が出せるようにしておかなければいけないなと。 今知ったことではないですが、こういうことがあると改めて本当に身に染みました。 身体もそうですが精神的にも、どんな時でも安定した状態を作れるように普段から気をつけなければ。 特に代わりのいない仕事をするにはそれは絶対ですね。 とりあえず先月末から怒濤気味の日々、今週がピークでした。終わって少しホッとしました。 今月のライブはあと2回。23日と28日にありますが、そこに向けてしっかり体調を整えてベストな態勢で臨みたいと思います☆ 気持ち入れ替えてがんばらなきゃ〜。]]>

Posted in レポート - Reports, 日常 - Life

Related Posts

2 Comments

  1. 佐伯モリヤス

    お大事になさってください。筒井さんの歌声、期待しております。
    (寝るのも仕事 という言葉がありますね。)

    • Yukiko

      ありがとうございます。休む時にゆっくり休んでライブに備えたいと思います。よろしくお願いいたします。

Leave a Reply