SSD交換でMacbook Pro復活!

ものすごく安心&解放されました。

Macbook、復活しましたーー!

ここ最近不思議な動きを見せていた、メインマシンのMacbook Pro。
もんのすごく遅かったり、はたまた起動しなくなったりと、泣きたくなるような不調っぷりでした。

Facebookで嘆いていたところ、何人もの方がアドバイスをくださり!
その中でも圧倒的に多かったのが「熱に弱いから冷やした方がいい」というコメント。
確かに、絶不調に陥ったのは稀に見る暑さの日でした。

そんなんで、まずは冷蔵庫に入れてみました。あんまり長く置くと怖いので、2分程度で退出。
その後はエアコンを低温度でかけまくって扇風機の風を直で当てると言う、人間にすらやっていない贅沢な待遇を施した部屋の中で作業。
そしたらなんとか動いて来たものの、不思議な動作は止まりませんでした。

いろいろ頂いたアドバイスの中で、「HDDからSSDに交換しましょう」とのコメントが。ハードディスクを自分で替えるなんて思ってもいなかった。いろいろ調べていたら何だか出来そうなことが発覚。

さらに以前ピアノを習いに来てくれていた生徒さんが、現在は秋葉原のPCショップで働いているとの事!ありがたくも、パーツについて細かくたくさん相談に乗ってくれました今は逆に自分が生徒状態。

自分のはMacBook Pro 13インチ(Early 2011)Core i7 2.7GHz/8GB(元は4GB)/500GB。型番はMC724J/A。これに合うSSDが必要。

で、交換に必要なものを購入!!
ssdkit
上:これがなければ始まらない、ソリッド・ステート・ドライブことSSD。Crucial MX200 500GB(CT500MX200SSD1)を購入。
左下:取り外したHDDを入れて外付けとして使うためのケース。AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース(SD-SC25U2-BK)
右下:家にあった精密ドライバーセットと、新たに購入したMacbookのハードディスクのねじに対応する右のT6ドライバー。アネックス ヘクスローブドライバーT型 T6×50

揃えるべきものが揃ったところで、いざ解体&取り付け!


ここでやってはならない重大ミスを。。電源を切ったのを確認せずに、スリープ状態のMacbookを解体してしまいました。。。
HDDもSSDもダブルで逝ってしまったかなとしばし呆然としましたが、しばーーーーーーらくして立ち上がり、無事だったご様子。ほっ。。。
ほんとに大丈夫かな。。

CrucialのSSDに付属していたスペーサー。
ssd6
SSDはHDDよりも小さいから、そのスペースを埋めるためのものみたい。でもMacbook Proはスペースがあってもきちんと収められる構造をしているから、必要ありませんでした。

取り外したHDDをケースに入れて接続し、Optionキーを押しながら起動。そして新しいSSDをフォーマットし、OS X(Mountain Lion)をインストールしてデータ復元。OSインストールには、以前のトラブル時に作っておいたSDカードの起動ディスクを使いました。
この移行作業、順番的にHDDを外す前にやるのがいいみたいだけど。


壊れかけのHDDが鬼のように遅く、データ移行に10時間くらいかかりました。途中で止まるんじゃないかと本当にハラハラした。。。
でも、自分でアプリとかデータを一つ一つ入れる覚悟をしていたから、復元で全部一度に戻ってくれてほんと嬉しい!(ってそれが普通なんだろうけど

そして秋葉原で働く元生徒さんに教えてもらった、やっといたほうがいいと言うSSDのTrim有効化。Trim Enablerというソフトをダウンロードして実行(現行OSだと注意が必要らしいです)。
Trim有効化

いろいろ教えてくださった方々、本当にありがとうございました!!

メインのMacが不調だったためここ1週間お世話になった、2008年の旧Macbook。カナダ留学時代に学割で買った、思い出深い人生最初のMac。
2008年のMacbook
2.4 GHzで、メモリ2G。HDDは250GB。今でも遅いなりに気丈に動いてくれてる。
この子はディスプレイの調子が悪く、たまに角度によって真っ暗になってしまう。でも本当に窮地を救ってくれた。ラブ〜!

ドライブを交換し、すごくさっぱりした動きになって生まれ変わってくれたMacbook Pro。
毎日毎日あたしにこき使われ、すごく良く働いてくれてる!(と褒める)

いつもありがとう!!!!!
そしてこれからも、馬車馬のように働いてくれ!!

☆交換の際、特に参考にさせてもらったサイト。ほんと感謝!
DIYで直せる? MacBookの修理方法、大紹介!
旧型MacBook ProをSSDで高速化、HDD時とは別物の快適さに
シンプルで迷わないMac Book ProのSSD交換手順
MacでSSDのTRIM有効化



コメント

SSD交換でMacbook Pro復活! — 1件のコメント

  1. ピンバック: 秋葉館でMac Book ProのHDDをSSDに交換。 | Life is Journey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です